山口のバス旅の魅力!美味しいご飯と歴史の街!

山口県には多くの観光地があります。そしてその観光スポットは広い県内の各所にあります。車で旅行をするのもよいですが、移動時間がかかります。運転に慣れている方ならば気軽に移動できますが、慣れてない方には山道の移動は大変と感じる方もいるかもしれません。

そこで色々な観光名所を満喫するバス旅が多くあります。今回はバス旅の魅力についてまとめていきます。

海上アルプス!青海島の魅力

まず、青海島を紹介します。これは、山口の北部の長門市にあります。青海島では、海上アルプスと呼ばれるほどに青く透き通った海と、歴史を感じる大きい洞門を楽しむことができます。この景色を最大限楽しむためには、遊覧船に乗ることが大切です。

遊覧船に乗ることで、大きい岩に近づいたり洞門に入ったり、時にはイルカを見ることができます。青海島へのバスツアーでは、遊覧船もセットになっていることもありますので、バスでゆっくりと景色を見ながら島からの景色をゆっくりと見ることができます。

また、青海島から近い場所にセンザキッチンという道の駅があります。ここでは、長門市ならではのとても新鮮なお魚料理を楽しむことができます。こちらにて、青海島への遊覧船も出ています。船にも工夫がされており、例えば船はクジラをモチーフとしてデザインされています。

そのため、客が降りると、船の頭上から水しぶきが飛びところを見ることができますので、大人だけでなく子どもも楽しむことができます。

長門市は養鶏で有名な街ですので、人気のご当地グルメとして焼き鳥があります。年一回、全国的に最大規模の焼き鳥イベントである、やきとリピックが行われています。そのため、このイベントの開催に合わせてバス旅を行うと、より楽しむことができます。

まるでハワイ?周防大島町!

山口県南東部には、周防大島町という、瀬戸内のハワイと呼ばれる人気観光地があります。この地域は歴史上ハワイと繋がりがあり、ハワイと似た風習や文化が見られます。例えば夏では、アロハシャツを着たり、フラダンスを踊ったりしている地域の方を見かけることができます。

また、ビーチには、ヤシの木が並んでいますので、日本にいながらハワイの雰囲気を楽しむことが可能です。また、クルージングも楽しむことができます。ハワイのような綺麗な海の景色も楽しむことができますし、運が良ければイルカの一種であるスナメリに出会えることもあります。

温泉と海の景色が人気!長門市!

バスツアーの人気宿泊先の一つとして油谷湾温泉があります。ここは山口県北部の長門市に位置します。この油谷湾は、観光スポットとしてもデートスポットとしても人気である角島や元乃隅稲成神社の近くにありますので、それらへの旅行とセットになっていることがよくあります。

海の綺麗な地域ですので、ホテルで綺麗な夕焼けを見ながら美味しいお魚料理を楽しめます。またここの温泉は女性に人気があり、とろりとした温泉と言われています。景色も楽しめ、身体も癒せる人気スポットです。

瓦で焼いたそば!川棚温泉!

下関市には、美味しいご当地グルメである瓦そばと温泉を楽しめる場所があります。それは、川棚温泉と呼ばれるところです。瓦そばとは、その名の通り瓦の上で焼かれた茶そばです。瓦そばはパリパリのおこげが美味しく、また写真写りが良いので、旅行のあとの素敵な思い出にも、そして思い出話にもなります。

バスツアーによっては、瓦そばがプランに入っていない場合もあるかもしれません。しかし、市内の旅館では、日帰り温泉と瓦そばがセットになっている場合が多くあります。そのため、川棚温泉をお散歩しながら食事や温泉も楽しむことができます。

歴史と萩焼の街!萩市!

歴史好きな方に人気な場所として萩市があります。ここでは、明治維新に関わった有名な歴史上の人物が学んだ校舎である明倫館を見ることができます。明倫館では、高杉晋作らを吉田松陰が指導していました。明倫館は当時の木造校舎を修理補修しながら、今も残っていますし、当時の教室を再現してあります。

従って幕末の雰囲気を楽しむことができます。また明倫館の一室を利用してカフェがつくられていますので、こちらでグルメを楽しむことも可能です。そして明倫館校舎以外にも、剣道場である有備館を見ることができます。

また復元した教室では実際に椅子に座ったり引き出しを開けたりすることも可能で、夏季には90mの廊下を使って雑巾レースが行われていますので、当時の雰囲気を体験しながら楽しむことが可能です。バスツアーによっては、萩焼を楽しむプランが入っていることがあります。

城下町を歩けば色々なお店で萩焼を売ってありますので好みのお椀を探すこともできます。さらに本格的に楽しみたいという方は、萩焼まつりに寄るプランであったり、実際に萩焼を作るプランもあります。作った萩焼は焼く作業があるため当日持って買えることはできませんが、後日送られてきます。

そのため、送られてきた萩焼を見ながら旅の思い出を思い出しながら一緒に行った方とお話をすることも楽しめます。

お酒好きにはたまらない街!岩国市!

お酒好きな人には、岩国市が人気です。ここでは、有名な獺祭というお酒があります。こちらでは、実際に酒蔵を見学することもできます。この見学は定員が一日10人であるのに対して多くの方が希望しますので、見学は狭き門であるとされています。

そのため、見学が組み込まれているバス旅はとても貴重です。またここでは、築100年の古民家を改装した建物で獺祭の販売をやっています。獺祭を使ったせんべいやアイスなどを販売していますし、獺祭の試飲も行うことができます。

また特に貴重なのは4種類の獺祭を飲み比べできることです。

海底を歩いて山口から九州へ!

下関市で隠れた人気観光スポットがあります。それは関門海峡です。ここには歩行者専用のトンネルがあり、歩いて山口から九州へと渡ることができます。なぜこのトンネルが人気かというと、トンネルは海底を通っているということが挙げられます。

山口県と福岡県の境界線を海底で乗り越えるドキドキ感を楽しむことができます。もし、トンネルを歩くなら、車で行った場合は歩いて往復するか、別の戻る手段を用意する必要があります。フェリーを使えば戻ることができますし、バスツアーであればゴール地点でバスにすぐ乗ることができます。

そうすれば、さらに気軽に楽しむことが可能です。

投稿日: